フォト

北村年子の「自己尊重ラボ Be Myself」

  • 自己尊重ラボ Be Myself ホームページ
    北村年子が主宰する「自己尊重ラボ Be Myself」のホームページができました!自尊感情を育てるための講座やワークショップを、あなたの地域でも開催しませんか。ぜひご訪問ください。
  • 関連ブログ:ワークショップ茅ヶ崎
    茅ヶ崎ヒーリングスペースで開催された過去の「北村年子の自己尊重トレーニング講座」のブログ。ご参照ください。
無料ブログはココログ

啓発

2021年8月28日(土)自分軸で生きたい!他人軸になるのはなぜ?ブレない自分になるマインド切り替え法

ねんこうざ 講義&ワークショップ
8月28日() 川崎市「新百合ヶ丘」会場
大好評「自分軸」シリーズ
「自分軸」で生きたい!
「他人軸」になるのはなぜ?
ブレない自分になるマインド切り替え法

 

 「自分軸」ってなに? 「自己中」とはちがいます。

自分の気持ちや考え、感覚、価値観を大切にして、自分を基準に生きている、ということ。

「他人軸」とは、

 自分の気持ちより、相手の気持ちや考え価値観を、基準にしているということ。

 たとえば……

 

「他人軸」チェック

 

□ 自分がどうしたいかより、人が何を求めているか、何を期待されているかを考えて、決める

□ 何かにつけて自分と他者をくらべて、自己否定し、自信をなくす

□ 本当は「ノー」と言いたいときに、「イエス」と言ってしまう

□ 相手のきげんが悪いと、自分が何か悪いことをしたのかと、不安になる

□ 人の意見に流されやすく、初志貫徹できない

□ 好きでもない人に対しても、嫌われるのがこわくて、八方美人になる

 

 他人にコントロールされやすく、振り回されてしまいます。

 けれど一方で、「他人軸」は、人をコントロールしようともします。

 

□ 相手が自分で解決すべき問題を、自分がどうにかしなくちゃ、解決しなくちゃと思う

□ 相手に対して絶対こうするのが正しいと決めつけて、相手の行動や選択に介入する

□ 自分の願うように、相手を変えようとする

□ 相手が自分の期待に応えないと、激しく怒る、または、激しく落ちこむ

□ うまくいかないことがあると、あの時、あの人のせいで、と、自分の問題を他の人のせいにする

 

 などなど。

 いずれにしても、自分より、他者にエネルギーが向かっていて、

 自分以外の人を中心に、自分の人生が動いているという、不自由な状態です。

 

 せっかく「自分」に生まれてきたのに、もったいないですよね。

 そう、なぜ「他人軸」が問題なのか、とてもシンプルなことです。

 自分自身が、生きていても、楽しくないし、幸せでないし、自分が損をするからです。

 だからこそ、

 もっと、あるがままの自分を大切にして生きたい、

 自分の人生を、自分の意思で、自分らしく生きていたい、

 そんな素敵な願いをもって、本気の一歩を踏み出したい方、

 自分軸をとり戻すレッスン、いっしょに、楽しみませんか

 

 前回7月31日の「自分軸」シリーズ大好評で、定員超えとなり

 参加できなかった方々には申し訳ありませんでした。

 8月28日(土)、夏休みのおわりに、第2弾を開催します。

 

 10代無料ですので、ご家族での参加も大歓迎です。

 学校行ってる子も行ってない子も、ぜひ!

 「学校いやなら、ここ、おいで」!!

 「ねんこうざ」に来てくださる方は、なぜか、

 初めてでも、懐かしい人たち

 人の痛みを受けとめる、温かな場が、うまれます。

 子どもも大人も、安心して、気楽に、参加してください。

 

 

*なお、ワークショップ、セッションは、ライブ(生)なものなので、

テーマは似ていても、内容は毎回、変化します。

同じワークショップは2つとありませんので

再受講されても、楽しめると思います。

 

 

■プログラム(予定)*一部変更になる場合もあります。

 

⑴ テーマに関する基本講義

「自分軸」とは?「他人軸」とは?

「自分軸」と「自己中」はちがう

「自分軸と自尊感情」のラブラブ関係

 

⑵自分を「今ここ」「自分軸」に戻すためのワーク~スキル紹介。

・自律神経を整える呼吸法

・自動思考ストップ法 

・波動を上げる、ラブマイセルフ・ワーク

・マインドフルネス

エネルギー浄化のボディワーク

 他

 

⑶課題別セッション、質疑応答、シェア、

参加者から出てきた問いや課題、気づき等に応じて、展開していきます。

和室ですので、ねっころがって聞いても、

どんなスタイルでも、あるがまま、で、OKです。

ご参加をお待ちしております。

 

************

 


8月28日(土) 川崎市「新百合ヶ丘」会場

 

🔹日時 

8月28日(土)13:10~16:50 

(開場13:00~)


🔹会場 
川崎市麻生区 小田急線「新百合ヶ丘」徒歩3分
*申込された方に追って、詳細メールいたします。


🔹定員 12名

※お申し込みはお早めに。定員になりしだい、〆切ります。

 

🔹受講費 

・初参加  6,000円

・リピーター 5,000円 

(*過去に「自己尊重ラボ」の講座・ねんこうざを、他コースでも修了されたリピーターの方は、いつでも、1,000円割引になります。お申込時に、氏名の後に「リピーター」とご明記ください。)

 

・親子参加の場合  10代のお子さん、無料!

・保護者なし、子どもだけの参加もOK。リピーターのご紹介あれば、10代無料!

 

🔹講師 北村 年子 自己尊重ラボ Be Myself代表

 

🔹対象 どなたでも。






■お申込方法 


 

以下のいずれかの方法で、お申込みいただけます。

 

▼「自己尊重ラボ Be Myself」ホームページにて

講座お申込みフォーム から。

👉 お申し込みはこちらをクリック

 

 

 ▼または、メールにて

 

①受講日 (複数の場合は全ての日程を)

②氏名・年齢

 *リピーター 氏名の横に「リピーター」と明記。

 *10代無料 希望の方は必ず紹介者(リピーター)の氏名を明記。

③性別・性自認

④メールアドレス (*下記【ご注意】参照)

⑤電話番号

⑥郵便番号

⑦住所

⑧職業・業種

⑨きっかけ(講演会・ラジオ・YouTube・SNS…等)

⑩受講の動機 

 

以上を、明記の上、

件名に、「自己尊重ラボ 〇月〇日 講座 申込み」と記して、

「自己尊重ラボ Be Myself」事務局:メールアドレス

workshop@labo-bemyself.com

までお送りください。

 


※10代(20歳未満)参加無料の申込について

自己尊重ラボの講座を受講したことのある

リピータさんのご紹介が、必要となります。

申込の際に、

参加される子どもさん(20歳未満)の氏名
の隣に、「紹介者◎◎◎◎」と
紹介者(リピーター)の氏名を
書いておいてください。

当日の講座には、紹介者が参加されななくても、

子どもだけの受講でも、もちろん大丈夫です!

 


◆当日のご用意について

当日の持ち物(オンラインの方は準備など)、会場案内、その他、詳細に関しましては、

お申し込みをいただいた際に、受付完了・返信メールにてご案内いたします。

 

※その他、ご質問等ございましたら,

事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

💓講座に関するお問い合わせは

自己尊重ラボ Be Myself~ビーマイセルフ事務局まで。

workshop@labo-bemyself.com

 

💓公式ホームページはこちら

自己尊重ラボ Be Myself

https://labo-bemyself.com/

 

💓【YouTube:北村年子 ねんこチャンネル】はこちら!

ぜひご登録&高評価👍よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCHFayVe9V2ShJk2ajFmp0sA

 

Photo_20200921220301

 

 

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

北村年子の自尊感情を育てる「自己尊重ラボ Be Myself」のホームページはこちらです!